earlsan’s diary

試運転中です

解釈を変えるだけ

今、書家の武田双雲さんの本を読んでいるところです。

前から双雲さんの動画を色々見ています。しかし沢山あり過ぎてなかなか見切れない💦

対談形式の動画が好きです。特にこの動画はとても参考になりました。

 

山崎拓巳X武田双雲「解釈を変えるだけ」

 

youtu.be

 

今日のメモ

 

  • 常に解釈を変えようとする
  • 解釈が変わるから人生が変わる
  • 起きてることが人生だったら、主導権は自分にない
  • 起きてることに対してどう思うのか、どう動くのかは自分の主導権だから人生をもらえる
  • 生き方は紙の折り目のように癖がつく。それを変えようとして「凄いことはあっさり起きる」とずっと言い続けると、言うことによって現実をそっちに変えていける
  • 「すべては上手くいっている」と言い続けることによって、この現実を肯定すると現実がそっちに動いていく

 

既にいろんなところで言われていることだけど、心から解釈を変えたいと感じないと続けることが出来ないし、何か嫌な事が起こるとそっちに意識を引っ張られてしまう。

それは脳はネガティブに反応しやすいという性質があるから。(だからといって無理矢理のポジティブは逆方向に行ってしまう)

だから誰かに時々引っ張ってもらって、「あぁそうだった」と意識を向けたい方に向けていけますように

 

自分用メモです