earlsan’s diary

試運転中です

武田双雲さんの個展にて

本日、大阪心斎橋PARCOで開催中の武田双雲個展「昇龍」に行ってきました。
 
トークショーはすぐに一杯になって申し込めなかったのですが、
トークショー終了後に会場に来てくれて周囲の方とやり取りされているところを見ることが出来ました。 やったー\(^_^)/
 
初めて双雲さんを間近にして感じたことは…
TVやネットの番組で見るのと同じそのまんま
飾らない。素。ありのまま。
相手が有名人だろうが、一般の人だろうが関係なく等しく接してる方でした。
今はSNSも人間関係も整理中だそう。
自分を見つめた時に思ってもみなかったような汚い物が一杯あったとも。
書を書く時は無の状態にならないと書けない。
いつも無の状態でいることは出来ないと。
 
コロナ渦に沢山Youtube配信(外に出る)されてたから、反対の極(内に入る)に行かれてるところなのかもしれないなぁと私は勝手に感じていました。
 

脳は常に思考する。
そうやって危険なものから身を守る必要があった。
だけど行き過ぎると振り回されて不自由になる。
真ん中でいるって状態が理想だ。
だけどどうやって?ってとこであっち行ったりこっち行ったりしている私でございます。