earlsan’s diary

試運転中です

否定的なことばかり言ってくる人にどうすれば良いのか  対処法

いますよね。学校や職場、ネットでもやたら否定してくる人が…

 

今、まさにそんなモンスターに遭遇しているところなので、この機会にきちんと学んでみたいと思うのです。

まず、

 

【どうして否定的なことを言ってくるのか そのメカニズムを知る】

 

<優越感を感じたい>

自分に自信がないから相手を下げることで自分を上げ気分良くなろうとする

ということは つまり、(優越感とは反対の) 劣等感を持っている ということが分かるわけです。

 

「どや わかったか 私の方が偉いんやで」 と相手や周囲に知らしめる

→気持ちいい(脳にドーパミンが分泌される)

そういう人がよく言う「アンタのために」は完全に己の都合です。

 

そんなことをおそらく無自覚でやってるであろうということが見えてきました。

 

【ターゲットになってしまった時どうすれば良いのか】

 

 悪意をぶつけられた時は 痛い、苦しい という感情がわきます。

足を踏まれると踏んでる方は痛くない。踏まれた方は痛い。ただそれだけの自然な反応ですよね。

 

<痛い、苦しいをどうするかは自分の選択>

そのネガティブな感情に対して取る行動としてどんなものがあるかというと

 

①他の人に当って嫌な気分を晴らそうとする

②言ってきた相手と戦う

③落ち込む

④距離を取る

⑤スルーする

 

①は関係ない人を巻き込んで負のスパイラルまっしぐらな感じだし

②はバッチバチの抗争 取るか取られるか で余計に疲弊しそうだし

③は気力を失いそうだし

④⑤あたりが出来たらいいなと

 

では、距離を取ったり、スルーしたりが無理なく出来るようになるには

どうすればいいのかというと、どいう考え方をすればいいのかが重要になってきます。

 

で、私の出した答えは

 

「あの人は自分が何してるか知らないんだ。未熟な人なんだ。 

心理学で言うと承認欲求が強いってことかな。

こうやって分析出来るってすごいな。冷静にものを見る技術の練習になるな。

これが脳科学で言うメタ認知だな。落ち着いていられる私かっけぇかも」

 

という自画自賛句にしていくとなんかめっちゃ楽になってきました。(相手に言っちゃだめですよ)

 

☆落ち込んだ自分を許す そして自分の寛大さを実感するw☆

 

相手の為でなく自分の為、自己評価を高める為 にこの出来事を利用することが出来れば相手の事も気にならなくなってきました。

 

人を変えることは出来ません。どうすれば自分がいい気分でいられるかを探していく訓練なのであります。

 

わかりやすく説明してる動画

「バカにしてくる人」の対処法

 

youtu.be