earlsan’s diary

試運転中です

自分軸とわがままってどう違うの? かめちゃんの動画から

自分軸とはよく言うものの、具体的にどういうものなのか?

ライフコーチかめちゃんの動画、とても参考になりました。

要約するとこんな感じです。

 

 

他人が主体の他人軸、自分が主体の自分軸、調和する共存 

実はこの ”自分軸"は 残念自分軸と 健全自分軸にわかれている

それは分野ごと局面ごとに変わる

 

上手くいかないパターンは他人軸の時と残念自分軸が発動している場合

全ての局面にこの4つの対応がある

 

共存的言動のヒントは相手に確認すること

知識として学んでも習慣にならない

少しずつケースステディで感覚的に身につけていく

 

自分が今どの局面なのかに気付くこと

残念自分軸を発動している時は多くの場合、自覚がない

無自覚でやって人間関係を悪くしてしまう

共存か否かは関わった人が誰も嫌な思いをしていないかどうか

誰も嫌な思いをすることなく平和的、調和的な道筋を見つけるのが共存

 

その為にはいろんなトレーニングが必要

なので段階的に学んでいくこと

 

共存道に終わりはない

この場面、共存だったらどう振る舞うんだろう?

この場面、残念自分軸だったらどう振る舞うんだろう?

と問いながら学んでいこう

 

 

身近な事例を出しながらの説明でとてもわかりやすいです。

これから世の中が大きく変化していく中で、重要なキーワードが共存だと思います。

自分、他者、動物、植物、地球、宇宙、見えるもの、見えないもの…

 

知識として学んでも習慣にならないのはよくわかります。

新しいパターンを身につけていくには、自分で気付いて行動を変えていく必要があります。

 

共存道の探求 それは永遠のテーマかもしれません

 

 

youtu.be